MTG(マジック・ザ・ギャザリング)の超高額カードは?

投稿者: | 2019年4月26日

(この記事はMTGを知らない方向けの説明になっています)

 

世の中には様々なジャンルのカードがある。

野球・サッカーなどのスポーツ系のカードや、遊戯王・MTGなどの対戦型トレーディングカード、アイドル・芸能人などのコレクションカードetc

これらのカードの中で、流通量が少ない・人気が高い・効果が強力などの理由によって1枚のカードにとんでもない価値が付くことがある。サッカー選手の「○○」のカードに数十万円の値段が付いたなんて話を聞いたことはあるだろう。

 

当然、MTGにもそういうカードが存在する。

特に価値の高いのが、今や絶版となっている「アルファ」「ベータ」「アンリミテッド」というエキスパンションに収録されている「パワー9」と呼ばれるカードたちだ。

「パワー9」というカテゴリーが最初からあったわけでなく、たまたま9枚のカードがあまりにも強力だった為、そう名付けられたのである。

その強力なカードたちの価値だが、10年前は数万円だったものが今は数十万円と暴騰している。

もはや、骨董品と同等のものだと考えて良い。たった1枚の紙にそれほどの高価値が付けられている。

 

今回は「パワー9」と呼ばれるカードの価値を書いていこう。

 

 


①Black Lotus

価格:90万円~

MTGを知らない人でも、このカードを知っている人は多いのではないだろうか。

とても印象的で綺麗なデザインである。当然、非常に強力なカードであり、ゲームバランスを崩壊させるようなカードである。

90万円と書いているが、あくまで「アンリミテッド」に収録されているカードの価格だ。

これは全て白枠であり、「ベータ」に収録されている黒枠のカードはもっと高い。

カードの状態が悪くても100万円を軽く超えてくるだろう。

 

 


②Mox Sapphire

価格:30万円~

「モックスシリーズ」と呼ばれるカードのひとつ。他のモックスよりもカードの価値が高いのは、MTGの強力な呪文は青色が多く、このカードがその青色の呪文を唱えるための補助となるからだ。

 

 

 

③Mox Jet、Mox Ruby、Mox Pearl、Mox Emerald

価格:20万円~

「モックスシリーズ」でMox Sapphireを除くモックスたちである。多少価格にバラつきがあるが、概ね同価格帯で推移している。

 

 


④Time Walk、Timetwister 、Ancestral Recall

価格:20万~

上で、「MTGの強力な呪文は青色が多い」と書いたが、パワー9のうち、6枚は無色で、残りの3枚は全て青色である。

MTGというゲームは、アドバンテージを築きながら勝つゲームである。

これらのカードは、1枚で圧倒的なアドバンテージをとれるので、優位性を拡大したり、不利状況を逆転したりできる可能性のある非常に強力なカードたちである。

 

以上でMTG(マジック・ザ・ギャザリング)の高額カードの紹介を終わりであるが、これらのカード以外でも数万円クラスの価値の高いカードも存在するし、これから高額になるカードも存在するだろう。

もしかしたら、あなたがひょんなことで手に入れたカードが、数年後にはとんでもない価値になっているかもしれない。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です