灯争大戦パック剥いてみた①

投稿者: | 2019年5月6日

待ちに待った灯争大戦が発売されましたね。

管理人は1Box買ったけど、すごい勢いで売り切れてしまった。

一気に開封しようか迷ったけど、とりあえず12パックを開封してみたので結果を報告しよう。

 

管理人としては、リリアナの絵違い狙い。リリアナじゃなくても、とにかく絵違いを狙っていきたい。

ドン!テンペスト以来の1BOX買い。

それでは剥いていきましょー

1パック目

戦慄衆の秘儀術師 晴れる屋価格:850円
放浪者(絵違い) 晴れる屋価格:200円

ツイッターでも紹介した、「戦慄衆の秘儀術師」。軽いのでデッキに入れやすいし、能力の使い勝手も良い。せっかくなら強化するギミックを使いながら能力をフル活用したい。

火力と組み合わせても良いし、ドロー系と組み合わせても強力。それでも850円か。

「放浪者」の方は、絵違い。お目当ての絵違いが出てラッキー。やや重ためではあるが、こちらも強力カード。例えば戦場への全体ダメージを自分が撃ってもノーダーメージで済む。大きいクリーチャーが出ても、能力で追放できる。アンコモンでこの性能か。強い。

 

2パック目

爆発域 晴れる屋価格:850円
死者の災厄、ケイヤ(絵違い) 晴れる屋価格:150円

「爆発域」については、この手の能力は普通アーティファクトが持っているが、土地が持っているのは珍しい。カウンターを貯めるのはやや重たいが、環境によっては強力だろう。

「死者の災厄、ケイヤ」こちらもアンコモンで良いのかという性能を持っている。忠誠度も高いし、呪禁持ちのクリーチャーでも剥がして追放できる。重たいのがネックか。

 

3パック目

戦慄衆の指揮 晴れる屋価格:50円

きた。きましたよ。定番の50円レアが。「戦慄衆の指揮」爆発力はあるが爆発しないまま環境から去りそうなカード。これ使うなら1体しか釣れないが軽い分「再活性」使いたいと思うだろう。「はばたき飛行機械」や「メムナイト」みたいな0マナクリーチャーを大量に釣りたいね。そこから何するってわけでもないけど。

4パック目

嵐の伝導者、ラル(絵違い)晴れる屋価格:600円

「嵐の伝導者、ラル」とても器用なカードだと思う。インスタントやソーサリー打つと相手をチクチク刺し、忠誠度+2で占術が使える。コントロール系デッキではとても重宝しそう。

2つ目の能力、呪文コピーも強力。いいねこれ。

 

5パック目

時の一掃
晴れる屋価格:150円

自分のクリーチャー1体だけ助けて後は皆殺しとは、恐れ入る。まるでブラック会社で1人だけ社長に気に入られているみたいな感じ。「浄化の輝き」とどちらを選ぶか難しいところ。環境によるが、「浄化の輝き」の方が融通きくか。

 

6パック目

前にブログで紹介したが、やりすぎカードの一つ。
黒き剣のギデオン
晴れる屋価格:2700円
何だこれ。3マナで、4/4の破壊されないクリーチャーになって、他のクリーチャーも破壊できなくしたり絆魂与えたり、もうわけわからん。もはやパーマネント追放能力がオマケなレベル。
ただし、ソーサリータイミングなのは注意したいところ。

 

当たりはギデオンくらいかな。
長くなってしまったので、今回はここまでにしておこう。それでは、②に続きます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です