生まれながらにその弱さ故、誰からも見向きもされなかった哀れな子羊(カード)を強化転生することで、転生前のカードをこの世に未練を残すことないよう成仏させてあげようというコーナー。
今回は、あまり使われない「壁」の中でもほぼ使われないカードを紹介しよう。
西風のスピリット/Zephyr Spirit(5)(青)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
西風のスピリットがブロックしたとき、それをオーナーの手札に戻す。
0/6
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おっと失礼。壁ではなかった。しかしこれは酷い。ブロックしたら戻れるという能力は、メリットにもなり得るが、6マナでパワー0に与えるべき能力ではない。
MTGを始めたばかりで、このカード入れないと60枚に足りないんだぜというケース以外ではまず入らないだろう。
このカードをどう強化していくか。
1.基本はこのままにして、何かメリットを加える
2.コストを下げる
3.色々変える
当然、3でいきたいと思う。
修正①
西風のスピリット/Zephyr Spirit(5)(青)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
飛行
西風のスピリットは、クリーチャーを2体までブロックできる。
西風のスピリットがブロックしたとき、ブロックされたクリーチャーと西風のスピリットをオーナーの手札に戻す。
0/6
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だいぶパワーアップ(元が0だとしたら0.2くらい)したのではないだろうか。自分だけでなく相手クリーチャーも戻すことが出来るので、仕切り直し。いや、相手は2体戻しているわけだから、こちらがアドバンテージをとれる。そして飛行も追加しているので、基本性能も向上した。
しかし、単純にパワーアップしたとは言えず、相手のクリーチャーが戦場に出た際の誘発能力を持っていた場合、再度出されることがデメリットになってしまう可能性もある。
うーーん。そもそもブロックしたら自分が手札に戻るというので良いのだろうか。逆にブロックされたら相手のクリーチャーが手札に戻るのはどうだろう。
修正②
西風のスピリット/Zephyr Spirit(5)(青)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
飛行
西風のスピリットがブロックされたとき、それをブロックしたクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
0/6
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ブロッカーからアタッカーにジョブチェンジ。もはや自分は戻らない。しかし、パワーが無いので、少しパワーを上げつつコストも下げよう。
修正③
西風のスピリット/Zephyr Spirit(3)(青)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
飛行
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
西風のスピリットがブロックされたとき、それをブロックしたクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
2/5
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タフネスは下がったが4マナ2/5飛行でこの性能。しかも威迫も付けたのでブロックされづらい。どうよ?え?まだ物足りない?
ええい!これでどうだ!!!
修正④完成
西風のスピリット/Zephyr Spirit(2)(白)(青)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
飛行 絆魂
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
西風のスピリットがブロックされたとき、それをブロックしたクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
2/5
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困った時のマルチカラー化適用。絆魂付けたのでブロックされなかったら回復。ブロックされたら相手のクリーチャーを手札に戻すという隙のない強力クリーチャーに仕上がった(のか?)。
それでは次回!